新着情報 

当園の利用料は?

投稿日:

こんにちは、名古屋市名東区の快適貸し農園Vegetale di 極楽の管理人の加藤です。

久しぶりの更新です(;・∀・)

 

今日は、よく頂くとある質問について書かせていただきます。

 

 

よく頂く質問

「ホームページを見ました。

とてもよさそうな農園だと思います。

ところで、利用料はいくらでしょうか?」

 

人により多少表現は違いますが、大体このような流れのお問い合わせをよくいただきます。

 

利用料は、ホームページにちゃんと記載してあります。

 

それでも料金についてのお問い合わせをかなり頂きますので、探すのが面倒ということなのでしょうか・・・?

そのような方のために、簡単に記載させていただきます。

 

名古屋市(都市部)の住宅地にある整備された駐車場と同じくらいの料金です。

駐車場くらいの面積の整備された土地をお貸しする訳ですから、

駐車場と同じくらいの価格設定になるのは当然です(それ以外の値段にする方が難しいです。)。

 

 

銀座や新宿駅前の駐車場ほど高くありません。

栄や名古屋駅前の駐車場ほどもしません。

ですが、名古屋市の郊外にある市町村の、しかも駅から離れた場所にある駐車場よりは、当然します。

 

 

 

当園は利用料の安さで売っている農園ではありません。

個人経営ではスケールメリットなどありませんので、大手さんのような値段勝負はできないからです。

そのため、「うちは安いよ!!」という冒頭に利用料を押し出すホームページの構成にしておりません。

なぜこの価格なのかについてしっかりと説明させていただいた上、価格を提示させていただく構成にしております。

 

 

もちろん、これを全ての人に分かっていただこうとも思いません。

価値のあるものには、然るべき価格を払うべきと考えてくださる方にご理解いただければ幸甚です。

 

 

 

もし、あなたが・・・

料理屋さんなら

例えば、あなたが個人の飲食店経営者だとしましょう。

国産の素材をふんだんに使い、添加物を控え、丁寧に調理しているなど、大手にはできないこだわりの料理を提供しているとしましょう。

そこを、「食事はお腹が膨らませる手段なんだから、あそこの大衆ハンバーガーチェーン店と同じ値段であなたの料理を提供してくれ。」と言われたら何と回答しますか?

 

車の販売員さんなら

例えば、あなたが車の販売員さんだとしましょう。

操作性、内装、燃費、静音性、乗り心地、加速性能等等、ランクが下の車とは一線を画するランクの車をメインに取り扱っているとしましょう。

そのような車を売っているのに、「エンジンのついた四輪の移動手段という点は同じなのだから、平均的な軽自動車の値段で売ってくれませんか?」と言われて、その値段で売りますか?

 

プリンタ製造会社にお勤めなら

例えば、あなたがプリンタを製造している会社にお勤めだとしましょう。

印刷速度、鮮明さなど、会社の技術の粋を集めた高性能プリンタを製造しているとします。

それを、「紙に印刷する装置である点では同じなのだとして、こっち(明らかに印刷速度や鮮明さなどの点でスペックの劣るプリンタ)と同じ値段で売ってくれ。」と言われてその値段で売りますか?

 

個人塾の塾長先生なら

例えば、あなたが個人塾の経営者だとしましょう。

一人ひとりの生徒さんに目が行き届くよう、クラスは最大5人までの少人数制を採用しているのに、

入塾を検討している親御さんから、

「子供に勉強を教える点では変わらないのだから、授業1回あたりの値段を、大手(1クラス100人を超える生徒さんに対して一方的かつ同時に授業をするようなところを想定しています)と同じ単価にできないんですか?」と言われたらどうでしょうか?

 

冒頭の質問の何がおかしいのか?

・・・あまり例を挙げてもクドイですね。

冒頭の当園に対するお問い合わせは、実質、上記のような例の内容に等しいです。

 

冒頭の料金についてのお問い合わせをされた方からは、そりゃ、このくらいの農園ならそのくらいはしますよね! と言われたことがありませんので。

もちろん、利用料についてご理解いただいている方も大勢いらっしゃいます。

 

 

価格に影響する事情が全く考慮されていないことは一目瞭然でしょう。

名古屋市が安く貸してるんだから、あなたのところは何故そんなにするの? というのが言外にあります。

特に、名古屋市さんの市民農園のサイトから当園を知っていただいた方に多い質問です。

 

当園は、名古屋市さんの農園とは、前提が全く異なります。

利用料が違って当然です。

 

このような記事を掲載することは、長らく躊躇していました。

 

 

当園は、お一組様ずつ丁寧に対応させていただく方針の農園です

当園は、家族で、副業でやっております。

副業という限界から、農園自体にあまり時間が割けません。

 

割ける時間が少ないのなら、

当園の価値をご理解いただいてマナー良くご利用してくださる利用者様(あるいはそのような利用者様になりうる方)のため、

 

お一組様ずつ丁寧な対応をさせていただくことに時間を使わせていただきたいのです。

 

しかし、利用者様に絶対になりえない方の対応には、私どももこれ以上時間が割けません。

(もちろん、ご利用を真摯に検討してくださる方には、丁寧に説明させていただきます。)

 

特に、メールやお電話で聞かれるくらいでしたら簡単に返信させていただけば済みますが、

料金について直接聞きにくいからと利用を検討しているという体裁で現地見学されながら、実質料金の問い合わせ(料金について全くご理解いただいていない)、

というのはこちらもかなりの時間を浪費する羽目になり、

そちらに時間を使ってしまったことで、本来サービスすべき利用者様が疎かになりかねません。

 

このような事態を避けたいのです。

 

とにかく利用料が安い農園さんは、他に存在します

金額がとにかく安い農園さんをご希望でしたら、名古屋市内と言わず、田舎の方を探せばいくらでもあります。

是非こうした農園さんをご検討下さい。

(写真はイメージです)

 

例えば、県外を探せば、未整備とはいえ、30㎡、水道・栽培指導つきで月千円程で貸していただける農園さんがあるみたいです。

その代わり、名古屋から通うには、片道数時間はかかる場所にあります。

 

また、制約がかなり多いですが、とにかく安い名古屋市の市営の農園さんもございます。

 

 

 

お問い合わせに対する今後の対応方針です

以上を踏まえて、

今後、冒頭のようにホームページに記載してあることを聞くだけのお問い合わせ(特に料金のみ聞く)を頂いた場合、一切対応致しません。

 

また、同様の理由から、当園のご利用と全く関係ないが、一方的に当園を自己都合のために利用する意図と思われる旨の問い合わせ(極稀にあります)にも、一切対応致しません。

 

 

ご利用についてのお問い合わせを頂いた場合、

最初に利用料についてのご理解を頂いていらっしゃるかどうか、事前に確認させていただくことにさせていただきます。

 

ホームページを熟読し記載の内容について深くご理解された上でお問い合わせされる方も少なからずいらっしゃいます。

そのような方もいらっしゃる以上、上記のように伺うのは大変心苦しいです。

しかし、大変恐縮、また心苦しい限りですが、

既にご契約いただいている利用者様へのよりよいサービス提供のためにも、上記のように対応させていただきます。

ご理解の程よろしくお願い致します。

その分、利用者様のためになる形で、お返しさせていただけたらと思います。

 

※ 栽培指導はついておりません、と書いています。一律に提供することは困難だからです。

しかし、野菜を育てていくうちに疑問は必ず生じますので、

そのような場合はお気軽に聞いて頂き、

私の状況次第でお時間を頂いてしまうことも少なくありませんが、できる限り回答させていただいたり等させていただいております。

ただし、これを「栽培指導」という形でサービス内容に組み込む程のお約束はできないのです。

 

 

 

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-新着情報 

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.