野菜の情報

ジャガイモに関するクイズです

投稿日:

こんにちは、名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人です^^

 

今日はクイズを出してみます。

 

野菜の種をまく時、水やりしますね。

苗を植える時も、水やりしますよね。

(ここまではいいですよね?)

 

そこで問題です。

 

種イモを植えた時に、水やりは必要である、〇か×か?

 

はい、かぶりましょう!

 

この問題についての管理人のひとりごと

はい、かぶりましょう!?

 

細かいことは気にしないでください(;´∀`)

問題は別に以前の内容と被っていません。

 

それはさておき、わざわざ聞くということは、水やりしないということ?

いやいや、そういう深読みはちょっと置いておいてください(;^ω^)

 

水やりしないなら、なぜ水やりしなくていいのでしょう?

水やりするのであれば、なぜ水やりするんでしょう?

 

こうした理由まで合ってたら正解ですよ~(=_=)

 

 

それでは、正解の発表じゃ! (ん?)

 答えは、、、ノォォォォ~(天〇クイズの正解発表時の□才博士の声で)

 

そう では ない!(同上)

 

種イモにはたくさん水分が蓄えられているから、

植え付け時の水やりの必要はないのじゃ(同上)

 

砂漠のように土がカラカラに乾いていて、

その後も雨の降らない日が何十日も続くような環境では、水やりも必要になるかもじゃ。

 

じゃが(イモ)、

日本にはそこまで乾燥する環境の地方はない。

 

かえって水やりをすることにより種芋が腐ってしまう可能性すらあるんじゃが(な)~(同上)

 

 

ということで、正解は×「水やり不要」でした! 

最後の方、語尾に余計なものがついていますね。

天〇博士の語尾と今回触れている野菜の名称の一部が共通していることと、

今回のブログがクイズ形式という共通項を見出し、

しなくてもいいギャグを無理やりねじこんでしまいました(‘ω’)ノ

 

っていうか、〇か×かという質問に対し、

答えを Yes  か NO で発表するって、問いと答えが対応してないじゃねーか・・・

と一瞬思いましたが、

それはさておき。

 

寒いですね。

寒暖差が大きい季節ですからね。

夜は寒いです。

風邪ひかないでくださいね。

 

管理人は昔ギャグが寒すぎて自重した方がいいとか、

(特に女の人の前では)しゃべらない方がいいとか言われたり、

シベリアンというあだ名をつけられたりと、

 

ギャグセンスは不評の嵐でしたが、

気にしません。

 

 

虫や鳥に葉を食べられて丸裸にされた野菜ても再び葉をつけて成長するかのごとき根性で、

Never Give Up!!

 

 

 

種まき時や苗の植え付け時に水やりする理由は? 

ところで、種を蒔いた時や、苗を植えた時はどうして水をやるかといいますと、

 

種を蒔いた場合は、種が休眠から目覚めるために水が必要だから、

苗を植えた場合は、苗の根が周囲の土に根つき(活着し)やすいように、

 

 ・・・という理由です。

 

上述のように、種イモには水分がたっぷり入っているので、

休眠から目覚めるため、あるいは根つかせるための水やりは不要なんですね!

 

そもそも、ジャガイモが休眠から目覚めているからこそ種イモから芽が出るんですよ~

そして、休眠期間が長い種類のジャガイモは秋に栽培できないんです。

だって芽が出てくれませんからね・・・。 

 

 

 

今回は、意外と間違えそうだけど重要なことを書いてみたのですが、

CBCテレビの昔の某番組を意識しつつ管理人のギャグが寒すぎたというところしか残らなかったりして( *´艸`)

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-野菜の情報

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.