野菜の情報

土作りって本当に意味があるの?(土作りその1)

投稿日:2017年1月15日 更新日:

0-81

 こんにちは、名古屋市名東区の快適貸し農園Vegetale di 極楽の管理人加藤です^^

 

最近寒すぎるんでなんとかしてくれと思うんですが、こればっかりはどうにもなりませんね><

ちなみに、この1行は今後どこかで書くであろう内容のフリですが、

今回は違う内容です(;^ω^)

 

この寒さは、寒晒しには絶好の季節ですね!

 

寒晒しというのは、土作りの方法の1つで、

寒い冬に土を掘り起こして寒い空気に触れさせることで、土中の最近を死滅させたりする効果があるんです!

 

さて、私が書いているブログの中でも、

昨年初旬に書いた土作りの記事は、全記事の中でも読んで下さっている方が多いようです。

有難うございます(*^-^*)

野菜作りのための土作りに関心をお持ちの方は多いようですね!

 

 

土作りって、意味あるの? 

さてさて。

いい野菜を作るにはいい土からとか言われたりもしますが、

私も言っていますが、、、

土作りをした場合としない場合とで、具体的にどのくらい収穫できる野菜(量・質)に差がでるのでしょう?

疑問に思ったことはありませんか?

 

今回は、そんな疑問に回答しつつ、土つくりプラスアップサポートの劇的ビフォーアフターと併せてご紹介します。

 

最初に結論です。

ぶっちゃけると、土作りしてあるかどうかで、かなり差が出たという印象です(‘ω’)ノ

(時間の関係で複数の野菜で試していないので、全ての野菜にあてはまると断言はできません。が、おそらく多くの野菜にあてはまるのではと思います。)

 

土作り半ばで育てた野菜は・・・

まず、こちらの写真をご覧下さい(*_*)

サツマイモ失敗作

写真①です。。

 

ちゃんとサツマイモができてはいますが、実はちょっとサツマイモは細めです。

写真を探したのですが、デキがいまいちだったので、

いまいちなサツマイモの写真はこれしか写真がありませんでした><

 

このサツマイモを食べたところは写真に撮っていませんが、ちょっとスジっぽかったです。

(管理人がかじったサツマイモなんて見たい方いらっしゃらないですよね???

写真に撮っても絵的に微妙すぎるので、食べかけでスジが残った歯形つきのサツマイモの写真は撮らなかったんですけど。。)

 

味は(こちらは予想外に)甘くておいしかったんですよ。

ただ、正直なところ、繊維が残ってしまっているのが残念というかんじです。

噛んでいると口の中に繊維が残るんですね・・・。

 

 

土作りプラスアップサポートを施した区画だと・・・(*^-^*)

次に、こちらの写真をご覧下さい♪

CIMG3907

写真②

 

CIMG3908

写真③

最初の写真に比べてサツマイモが太くて大きいのが分かりますでしょうか?

写真②のはさみは、大きさ比較用です。

写真②③が暗いのは、夜しか行く時間がなかったからです(泣)

フェンスがあるから夜でも怖くありません!・・・は今回は脇に置いておいて…。

 

CIMG3916

写真②③のサツマイモを家で新聞紙の上に置いてまとめた写真です。

ペットボトルは大きさ比較用です。

 

こちらも食べたところは撮っていませんが、こちらはスジっぽさは皆無でした!!

(スジはないとしても、どちらにせよ管理人の歯形のついたサツマイモをご覧になりたい珍しい方はいらっしゃらないと思ったので、撮ってはいません。感想だけですみません。)

もちろん、甘くておいしかったです!

 

実は、写真①②③のサツマイモには、ある秘密があるんです。

しかし、長くなってきたので、それは次回に書かせていただきます。

そして、次回では、写真②③よりもいいかんじに育っているサツマイモも登場します!

乞うご期待(^^)/

 

※ ブログの更新は管理人の時間のある時に気分で行われます( ;∀;)

 

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-野菜の情報

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.