野菜の情報

連作障害を考えた作付計画でユリ科の野菜を組み込むなら?

投稿日:2016年11月19日 更新日:

0-28

こんにちは、名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤です。

 

まだまだ他にも書きたいことがあるんですが、

優先度の高い内容から書かせていただきま~す!

 

ユリ科の野菜で他にオススメは・・・? 

タマネギはユリ科の野菜なので、連作障害を考えた時の作付計画に組みこみやすいと書きました。

 

ユリ科の野菜は、他にも「ネギ」「ニンニク」「ラッキョウ」などがあります。

 

しかし、ネギは栽培が非常に難しいのでオススメできません><

 

また、タマネギは炒めると甘くなるのでたくさん食べられますが、

ニンニクやラッキョウをタマネギのように一度に大量に食べることはしません。

とはいえ、ニンニクなんかは少しあると料理が引き立って一層おいしくなりますし、

栄養価も非常に高い(40種類の野菜の中でもトップクラス)ですから、管理人は大好きです(人と会う前は食べませんけど(^^ゞ)。

 

ちょこっとあると嬉しい野菜ですよね!

ですから、畑のスペースが一部空いてしまったが、栽培する野菜悩んでいる、というような方はニンニクやラッキョウもいいかもしれません!

 

が・・・ラッキョウは10月上旬までに、

ニンニクは10月末までに植える野菜です。

 

種球が売っていれば大丈夫かもしれません<(__)>

紹介しそびれました、すみません<(__)>

 

1点補足です。サツマイモについてです。

あと、サツマイモですが、

まだ収穫されていらっしゃらない方いらっしゃいましたら、

もう収穫なさって大丈夫だと思います!

 

寒くなるとサツマイモは枯れてしまいますし、

気温が下がってきていますので、もうあまり大きくならないと思います。_。

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-野菜の情報

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.