当園からのお知らせ

サツマイモ掘り体験会のご案内

投稿日:

イモ掘り

 

こんにちは、名古屋市名東区にある快適貸農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤です^^

 

9月とは異なり、晴れの日が続いていますね!

サツマイモを植えてから100日は経っていたので、

先日サツマイモを試し掘りしてみたのです。

cimg3908

なんだか大きそうなイモが見えるとドキドキしませんか^^?

 

cimg3916

収穫したサツマイモです。右側手前の大きいのは上の写真の株から収穫できた方です。

ペットボトルは大きさ比較です。

 

 

ずんぐりとしているところが、管理人の母にそっくりなサツマイモですね!

イモ的には大きく育って、なかなかいいかんじ??(*^。^*)♪

 

収穫したのを早速食べてみましたが、味はちゃんと大丈夫でした^^

本来は1~2ヶ月貯蔵した方がおいしくなるみたいですけどね。

 

今年は水平植えではなく斜め植えをしてみたのですが、斜め植えの方がよさそうですね!

この辺りについてはまた書こうと思います。

 

サツマイモ掘り体験会を開催いたします

で、今日は告知です!

 

明後日16日(日)に、イモ掘り体験会を開催します!

管理人は16日14時~16時頃行く予定ですので、その時間にお越し下さい。

収穫されたサツマイモは差し上げます^^

1組1株で恐縮ですが(^^ゞ

費用等はいりません!無料です!

 

参加ご希望の際は、16日12時までに、

yasai@www.vegetale5969.jp

080-3645-5969 のどちらかまで、

お名前とご連絡先(住所+電話番号またはメールアドレス)をお伝え下さい。

 

ただし、サツマイモはまだ小さそうなものもあり、

収穫適期のサツマイモの数に限りがありますので、

先着5組限定とさせていただきます。

 

無料で体験会? 裏はなに?

さて、このサツマイモ、土壌改良の一環として育てていました。

去年はここまで大きいサツマイモが取れませんでしたから、大分土もよくなってきています。

 

ただ、管理人は母親と2人暮らしなので、とても全部は食べきれません。

収穫しても母が妖怪イモ配り婆に変身するだけです。

 

そして、もともとこの畑を農園として開放することにした理由は、

昔小学生の時私がこの畑から恩恵を受けていたことを共有したいな、という点にありました。

具体的には、

都会の中で自然に触れる場を設けることだったり、

お子さんの食育のためだったり、です。

詳しくはこちらをご覧下さい^^

 

で、どうせ自分達で食べきれないんだったら、

多くの方に楽しんでいただこう!というワケです^^

 

まぁ中にはウチが気になっているけど、利用料前払いがネックになられている方がいらっしゃれば、

中の雰囲気とか収穫の楽しさをなんとなくつかんでいただけるかもしれません。

が・・・、そもそも今からは植えられる野菜が少なくなってくるので、契約云々を勧める気はありません。

ほんとですよ~(^○^) ← 嘘くさいかなぁ・・・。

でも、管理人も経験ありますが、しつこく契約勧められてもウザいだけですし、

ウザいと思われたら絶対契約しませんからねぇ・・・。

 

 

ちなみに、利用料前払いは、名古屋市の指導なんです。

名古屋市としては今後市営の市民農園を開設しない方針なので、

名古屋市は農地所有者による私営の市民農園開設を応援する方向なのです。

が、せっかく応援した農地所有者が利用料徴収でトラブらないよう、前払いの契約書のひな型を渡してくれているのです。契約書の条項も農園開設前に名古屋市さんにチェックをいただいてますしね。

 

お子さんが喜ばれるイモ掘り体験を是非どうぞ!

唐突な告知ですみません><

 

イモ掘りをされてみたい方、お子さんに体験させてあげたい方は、

是非お気軽にご参加下さいね^^

 

幼稚園とかでもイモ掘りするところあるみたいですね。

サツマイモは収穫がダイナミックですので、イモ掘りはお子さんが喜ばれると思います!

収穫の楽しさを実際に体験されてみたい方大歓迎です!

 

ちなみに、管理人は明日恩師の退官記念講義のため東京に行きますので終日不在です。

なので、明日は連絡がつきません><

が、連絡下さればご予約は承りますのでご心配なく!

 

 

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-当園からのお知らせ

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.