管理人のひとりごと

社会人の基本ー報告・連絡・相談

投稿日:

%e3%81%90%e3%82%93%e3%81%90%e3%82%93%e6%88%90%e9%95%b7%e3%81%97%e3%80%81%e5%b9%b4%e5%86%85%e3%81%ab%e5%8f%8e%e7%a9%ab%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%99

 

こんにちは、名古屋市名東区にある快適貸農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤です^^

タイトルが説教臭いですが、

報告・連絡・相談の必要は私がここで述べたりしませんよっ!!

JAのCMであったネタのパクリっぽいですが、

誰でも思いつくし、このくらいいいですよね(^_^;)

 

とう立ちしにくい秋蒔きのホウレンソウ

今日は前に書いた、今植えられる秋野菜の続きです。

 

秋蒔きのホウレンソウは、春まきに比べてとう立ちしにくい(→味が落ちない)ので、是非おすすめです!!

どういうことかと言いますと、ホウレンソウは日が長くなるにつれてとう立ち(つぼみを作って子孫を残そうと)するんです。

なので、春に蒔いたホウレンソウは、とう立ちしやすいのです。

秋は日が短くなるので、逆ですね!

 

とう立ちしてしまうことのデメリットは?

ホウレンソウに限った事ではありませんが、

とう立ちするということは、子孫を残すほうに栄養を優先的に取られてしまうということです。

そのため、とう立ちすると葉が固くなるなど、どうしても野菜の味が落ちてしまいます。

 

もちろん、とう立ちした(してしまった)野菜の苦味を楽しむという楽しみ方もあります。

とはいえ、「積極的に」とう立ちした野菜を作りに行く必要はないと思います。

これはあくまで、とう立ちしてしまった野菜を捨てずに、違う角度から野菜を楽しむ方法の一つ、と考えればいいのではないでしょうか。

 

1日の遅れが3日の遅れに!!

ここで別にビジネスなり勉強なりの戒めに触れるわけもなく(事実だと思いますが・・・。orz)

 

種を蒔く日をずらすと長期間新鮮なホウレンソウが食卓で楽しめますよ!

ということが言いたいのです(^o^)丿

この季節ですと、1日種を蒔くのを遅らせると、収穫は3日遅れるイメージです。

 

管理人は甘くておいしいホウレンソウが好きなので、

収穫まで早いのもあって、ホウレンソウを猛烈に推してます\(◎o◎)/

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-管理人のひとりごと

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.