当園からのお知らせ 管理人のひとりごと

貸し農園で蚊にさされにくくするには?

投稿日:2016年9月28日 更新日:

%e8%9a%8a%e3%81%ae%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88

 

こんにちは、名古屋市名東区にある快適貸農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤です^^

 

他にも書きたい内容があったのですが、

先日テレビでものすごく有益な内容を見ましたので、

とにかく今日はそのシェアをさせていただきます。

 

畑で野菜作りをしていると、蚊がウザくないですか?

虫よけスプレーとかしても、寄ってきますよね。

 

蚊はわずかな水たまりでも卵を産みつけますし、

普段は植物の汁を吸って生きているのですから、蚊のいない畑なんて多分ないはず・・・。

いくら当園が快適貸し農園だからって、蚊がいない農園ってのは無理です><

(それに、食べ物を育てる場所で、蚊を殺す薬なんて、可能だとしても人体への影響が怖くて撒けません><)

 

特にお子さんと畑にいらっしゃる場合、お子さんがブクブクに蚊に刺されるとかわいそうですよね・・・。

勿論、大人も刺されたくないです!!((+_+))

 

今日は、蚊に刺されにくくする方法です。

 

蚊に刺されにくくする方法とは!?

いきなり結論です。

足の裏を洗いましょう!

 

これだけです!

 

どういう原理なの?

どうも、「蚊は足の裏の常在菌(世の中に普通にいる菌)の種類が多いと血を吸うモードのスイッチが入る」らしいのです。

 

足の裏の特定の常在菌に反応しているのか、

それとも常在菌の種類の多さに反応しているのかは分かりませんが・・・。

 

しかし、上記の点がわかっていれば、

少なくとも、足の裏に菌がいなければ(蚊に反応してこない程度に少なければ)大丈夫、ということですよね。

つまり、とにかく、「畑に行く前に足の裏を “石鹸で” 洗って常在菌を滅菌しておき、きれいな靴下をはいて行けばOK!」

ってことですね。

 

本当に蚊に刺されにくくなるか、実験してみました(^_-)-☆

管理人も畑に行く前に足の裏を石鹸で洗って実験してみました。

効果はてきめんでしたね!

(今流行りのアレにあやかって、「効果はバツグンだ!」 と書いた方がよかったかもしれません(笑)なんのこっちゃ(^_^;))

 

普段は虫よけをつけていても結構刺されて、

1時間くらい畑にいると帰宅したら数か所は赤くなってすぐ薬をつけるのですが、

今回はそもそもあまり蚊が寄ってきません。

 

寄ってくる蚊もそんなにいないので、叩いて取り除けます。

叩ききれないくらい寄って来られるとどうにもなりませんが、それがないのです。

100%防ぐことはできませんが、かなり刺されにくくなる、という実感です。

 

畑(に限りませんが)でできるだけ蚊に刺されたくない方は、お試しください(^-^)

 

発見者の方に感謝です<m(__)m>

研究してくれたのは高校生の方らしいです。

よく足の裏の菌が原因だなんて気付けましたよね!!

 

蚊が最も人類を殺している生き物と言われているので、それに照らすと、ものすごい価値のある研究結果だと思います。

発見して下さり、本当に有難うございます!!<m(__)m>

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-当園からのお知らせ, 管理人のひとりごと

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.