新着情報  管理人のひとりごと

あの頃の千代の富士 ー 後半(タイトル全然関係なくなってます(汗))

投稿日:

いk畑こそが正義

 

こんにちは、名古屋市名東区にある快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤です^^

 

最近非常に多忙で、ブログの更新がなかなかできずにいました><

すみません(×_×)

水やりサポートのために水やりに行くのがやっとで、野菜を作る暇すらないです(T△T)

 

 

さて、前回(というか前々回)のブログで、

千代の富士関の他界ニュースを契機に25年前に当時の私が畑について思っていたことを書きました。

けちょんけちょんでしたけどね(笑)

 

あ、自由研究の話が長かったうえに、総論とか各論とか何?

みたいに思われると悲しいので、今回はゆる~くいこうかと(笑)

 

私は、本当はゆる~い方が好きなんですが、

こういう場だとあまりゆるいのもいかがなものかと思っていました。

でも、ゆるくていいよね?

ゆるさこそが正義!いい時代になったものだ(違

 

冒頭の画像、文字を何に変えたかは、最後に書いておきます♪(せこいなー(笑))

 

 

管理人、某組織に洗脳される!?

前回畑をディスりまくっていた昔の私ですが、何が私を変えたんでしょう?

 

大学進学以降の私の話が続きます。

その後私も大学に進学し、その直後父が他界し、その7年後に祖父もなくなり、

いろいろありましたが目標としてた試験に合格することもできました。

が、どうしてもやらないといけないことがあったので、一度実家に戻ってきました。

 

お気楽学生の頃から時は経ち、

いつの間にか、自分が「家」のことを考えないといけない立場になっていたんです。

 

そして、私の周りに結婚している人も多くなり、小さいお子さんを目にすることも多くなり、

意識無意識問わず、次の世代を考える機会も増えました。

 

で、将来的にこの畑どうしていこうかなとか考えてた時に、

ふと、「昔畑で家族で野菜作ったの、すごくいい時間だったな~」と思っていた自分がいました。

 

どう思ったかは、ホームページの本文の方でがっつり書いてますからここでは省略しますけど^^

昔は前回の投稿で思いっきり書きましたが、

畑に対して本当にマイナスイメージしかなかったんですよね。

 

この間、野菜を崇拝する秘密組織に洗脳された!?

・・・なんてことはなく、

 

時間が経つと同じ事実に対して違った感じ方をしていたんですね。

自分でも驚きました。

完全に老けましたよ(笑)

執念だ!

おれを変えたのは、キサマが教えた執念だ!!

・・・ではなく、時間の流れです ( ̄―+ ̄)キリッ

 

 

小学生の頃はピーマンとかサトイモとか魚とか嫌いだったのに、

大人になると不思議とおいしく食べられる、そんなイメージでしょうかねぇ(しみじみ)。

トンカツの衣が重く感じるようになったのも無関係ではあるまい・・・。

 

私が小学生の当時は、畑が家族とのコミュニケーションの絶好の場になっていたとか、

畑を通して食育をされていたなんてことは微塵も感じていませんでした。

でも、この年になってはじめて、畑からこうした恩恵を受けてたな、と「気付いた」んです。

 

意識の高い人は気付いている!

実は、このように感じているのは、どうも私だけではないようです。

 

何だお前は自画自賛かよ! (;一_一)つ  ・・・と、思われそうです。

が、そうではありません。

私は、家に畑があったので時の流れを経て自然と上記のような思いに至りました。

自分が気付いた時には、既にそういう考えを持っていた、という程度です。

 

しかし、家に畑がない方で、野菜作り・畑で自然に触れることの重要性を意識されていらっしゃる方は個人的にすごいと思います(何が契機で気づかれたんでしょう!?)。

30代以上の方だと、もう畑の良さをしっかり気付かれている方も少なくありません。

そんな印象を受けます。

 

若い時は気付かないことは多いですね。( ̄― ̄)フッ

父親が毎日頑張って仕事してお給料稼いできてくれる、だから自分が学校や塾に行けた。

こうした父親のありがたみを「痛感した」のは、アルバイトで自分の力で初めてお金を頂いた大学生の時でしたね・・・。

改めて感謝の言葉を伝えようと思った頃に父は他界してしまいましたが・・・。

 

 

畑について、今の中学生以上のお子さんはどう思っているんでしょう???

昔の私と同じだったりするのかな?

・・・もしそうなら、

お子さんの食育とか、情操教育とか、家族とのふれあいの時間とか、

そういった畑の良さでお子さんに関わるところは、

お子さんが小さい時 ( せいぜい小学生卒業するくらいまで ) でないと享受できないかもしれません。

 

もちろん、お子さんが大きくなり結婚してお孫さんがいる世代だと、

お子さんが畑の良さに「気付いて」親子孫の3代で楽しめるようになると思いますが。

 

だから、思った以上に身近な自然で家族とふれあったり、お子さんの食育とかをするための時間は、限られているのかもしれませんね・・・。

 

大人になった今、過去を振り返ってこれだけは言えます。

 

小学生だった当時は全く理解できていませんでしたが、

小さい時に畑を通して自然に触れる機会があった私は、本当に恵まれていました。

このような経験をさせてくれた祖父や両親、この畑に感謝しています。

 

 

しまったああああ

最後マジメになってしまった><

 

 

もう1つの謎はとけましたか?

あ、前回のH先生の画像はどう関係あるんだ?

もう分かりましたよね?

夏休みの宿題をやるのはモチロン今でしょ、ですけど・・・

 

 

念のため、分からない方のために質問します。

 

じゃあ、お子さんが身近に自然にふれることができる時間を作るか?

いつお子さんの食育のための機会を作るか?

 

ということで、

 

当園のお近くにお住まいの30代以上の方で、小さいお子さんの情操教育や食育に興味をお持ちの方は、

水道・農具・フェンス等揃って安全快適、

しかもお値打ちな当園を是非ご利用ください☆

 

上記の方に限らず、野菜を地植えで育ててみたい、有意義な余暇を過ごす場がほしい

といった方ももちろん大歓迎です!!

 

 

「お値打ち」ですが、決して低いクオリティではありません!!

利用者様が安全かつ快適にお過ごしいただける場になるよう努めました!

 

私としては正直なところ月7,000円以上は頂きたいです。

場所と設備からしてそのくらい頂いて当然のものと自負しています。

とはいえ、野菜作りの良さ・楽しさを少しでも多くの方にと思って、無茶して値段を下げています。

相対的に条件のいい区画は、そのうち値上げする予定です。

条件が違うなら値段も違って当然ですし。

 

 

お申し込みは、

 

080-3645-5969 (10~18時/管理人:加藤)

または、

yasai@www.vegetale5969.jp

までお願いします!

お問い合わせフォームからでもOKです!

 

管理人が畑に常駐している訳ではないので連絡先は私の「農園専用の携帯」です。

ただ、通話料かかってしまいますので、お電話いただきましたら私の方からかけ直させていただきます。

 

また、お問い合わせフォームからのお申込みですと、

詳細な個人情報をインターネット上に書くのは抵抗があるかもしれません。

その場合はまずお電話で住所を伺い、お申込み書を郵送させていただきます。

 

 

最後は宣伝してみました!

たまにはいいよね(≧▽≦)b

 

 

P.S.(追伸)  冒頭の画像の文字は・・・

小さくて見にくい冒頭の画像の文字ですが、

こそが正義 いい時代になったものだ」

生産者は心おきなく好きな野菜を自分のものにできる」

と変えてあります Σ(゜□゜;;;)

 

当たり前のことを言っているにすぎませんね(^o^)丿

管理人の笑いのセンスはこんなもんです。

期待された方すーみません(^ー^)

 

 

P.P.S.(追々伸) 利用者様の声

当園の利用者様が当園をご利用されてみてのご感想を下さいました!

宜しければご一読ください♪

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-新着情報 , 管理人のひとりごと

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.