野菜の情報

これからの季節栽培できる野菜

投稿日:

トウモロコシを食べる子ども

 

こんにちは^^

名古屋市名東区にある快適貸し農園 Vegetale di 極楽の管理人の加藤です^^

 

今はちょうど、春に植えた野菜と、夏野菜の一部が収穫できている時期ですね。

収穫されてみたご感想はいかがでしたか?

おいしかったら何よりです(^o^)丿

味だけでなく、この野菜はこんな風に大きくなるんだ!!!なと、発見があればなお嬉しいです♪

 

 

さて、これからの季節どんな野菜が育てられるんだろう?  と思われた方のために、

今日は、これから栽培できる代表的な野菜をご紹介します。

 

 

滑り込みセーフ!!トウモロコシ・インゲン・キュウリ

まず、7月末までに種を蒔いておきたい野菜3種です。

 

甘くておいしいトウモロコシはお子様にも人気の野菜です。

実をつける姿はなかなか見たことがないかもしれません。

管理人も初めて見た時はびっくりでした!

 

ただ、トウモロコシは生育自体はいいのですが、

虫や鳥の被害に遭いやすいので、無農薬で育てるのはかなり難しい(手間がかかる)ようです。

作り方に詳しいプロでも気をつけていても食べられてしまうとのことでしたし・・・。

挑戦される方、是非頑張って下さい!!

 

管理人は、一度軽く茹で炭火で焼いて砂糖醤油つけて食べるトウモロコシが一番好きです(*^ー^*)うまー

 

 

 

7月から種を蒔けます。ニンジン(^o^)丿

ニンジンは、7月中旬から8月上旬頃種を蒔けます。

ニンジンは、生育適温が18~25度なので、種を蒔くのがあまり遅いと寒くなってしまい全然成長してくれません。

連作障害も少ない野菜ですので、迷ったらとりあえず種をまいておいても損はないです(笑)

 

 

 

人気の野菜です! ジャガイモ(*^_^*)

8月下旬~9月中旬頃種イモを植え付けます。

以前も書きましたが、秋に植えるジャガイモは土の温度が高いので、切らずに植えて下さい。

ジャガイモは連作障害があるので、ナスやピーマン、ジャガイモを育てた場所には3年くらい植えない方がいいです。(:_;)

 

煮物でおいしい! カブ

種まきして、年内に収穫できます

9月前後から種を蒔けます。

冷涼な気候を好む野菜で生育適温は15~20度です。

春も種を蒔けるのですが、秋蒔きの方が涼しくなってくる分虫が減るので、

秋まきのカブのほうが、おすすめです。

 

 

冬の食卓に必須!? ダイコン ^^b

これも、9月に入ったあたりから種を蒔けます。

冬の食卓に欠かせないダイコン、

自家製ダイコンでおでんやポトフなんていかがでしょう?

 

うまく育てば収穫が楽しめる野菜の1つです^^b

収穫した大根を持つ女の子

こんな太くて長いダイコン引き抜いてみたいです(^o^)丿

 

あの素晴らしい味をもう一度! ホウレンソウ(*^。^*)

安心してください! 履いてますよ

命かけて育てるほど大変さはありません。むしろ割と楽です。

微妙に入れてみた小ネタはスルーして下さい(笑)

そ、それはともかく(゜o゜)

 

ホウレンソウも、9月に入ったあたりから(10月中旬頃まで)種を蒔けます。

秋まきのホウレンソウは、とう立ちしにくいです。

これは、日が長くなると子孫を残すようにとう立ちする性質がホウレンソウにあるからなのです。

(日が短くなるととう立ちする性質の野菜もあります。)

ホウレンソウを育ててみたいなと思っていらっしゃる方には、秋まきのホウレンソウがオススメです。

 

秋まきのホウレンソウは、1日種を蒔くのを遅らせると3日収穫が遅くなるイメージです。

これを利用して、例えば種を1週間刻みで蒔いていくと、

長期間新鮮なホウレンソウが常時あなたの食卓を賑わせてくれます。

葉物野菜は鮮度が命なので、こうした工夫もよろしければいかがでしょうか(^o^)

 

ホウレンソウは、野菜の中では比較的珍しく、アルカリ性土壌を好みます。

種を蒔く前に土に石灰を混ぜた方がいいかもしれませんね。

 

 

 

 

そのほかに、

キャベツ、ブロッコリー、カリフラワーなどは7月から、

レタスは8月中旬頃から種は蒔けます。

ただこれらの野菜は苗から植えた方が楽なんですよね。

ニンジンとかダイコンとかホウレンソウは種から植えるのが普通なのですが。

なので、上での紹介は控えています。

 

 

ご参考になりましたら幸いです(^o^)

 

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-野菜の情報

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.