管理人のひとりごと

お前の話なんて信用できるか!?

投稿日:

こんにちは、Vegetale di 極楽の管理人です^^

 

当園のホームページの記述が信用できない!?

ふと思ったんです。

当園の側で、野菜作りがいいことづくめだとか、設備は快適ですよ、と書いてることについて、

「ウソつけ、どうせお前のでっちあげだろ?」とか、

そこまでいかなくても「農園を貸してお金が入る立場のお前が宣伝したところで、どうせ悪いところは隠していいとこばっかり誇張してるんだろ?信用できるか!」

・・・そんな風に思われました方いらっしゃるでしょうか?

 

そう思われてしまうお気持ちは分かります!

(分かるんかい!)

そりゃ、私も一消費者ですからね^^b

当園の募集については「商品サービスの提供者」ですが、

それ以外の面では一人の消費者です。

 

いえ、そもそもなんでこんなことを書いたかといいますと、

実は私、先日銀行で保険を勧められたのですが、

そもそも種類が多すぎてどこの保険がいいのかも分かりにくいですが、それ以前に、

私が契約すると、保険を勧めてきている相手にマージンが入るのかな、ってことを考えたり、

どうも「保険なんて加入は歓迎だけど、約款に細かい字で注がたくさんついてて、実際に保険事故が起きてもなんだかんだ難癖がついてさ、で、どーせ支払われないんでしょ?」とか、

つい疑り深くなってしまうんですよね・・・。

自分に専門知識があれば、相手の言っていることの真偽や妥当性が分かるんですが、

詳しくない分野だとちょっとねぇ(-.-)

 

そんな訳で、当園のホームページで書かれている内容も、

懐疑的になられた方がいらっしゃっても不思議ではないかなぁと。

ふと、保険を勧められている時の自分の心情に照らして思ったんです。

(もちろん、信用して下さる方がいらっしゃれば大変有難いですけど。)

 

野菜作りの良さについては・・・

とはいえ、まず、野菜作りの良さについては、

当園が最初に、そして今に言い始めたことではもちろんありません(^_^;)

旬の野菜の栄養価が高いとか、

ちょっとした土いじりは適度な運動でストレス解消になるとか健康にいいとか、

無農薬野菜がめちゃくちゃおいしいとか、

むしろほうぼうで既に言い尽くされているでしょう。

(もしご心配なら検索してみてください。)

テレビでも野菜作りを取り上げた番組ありますよね。

 

 

水道、フェンスなどの当園の設備については・・・

じゃあ、当園の設備のところはどうなんだよ?

 

その前に、当園を開設しようと私が考えてた段階の時のお話をさせて下さい。

市民農園の開設に際して、事前の情報収集の一環として、

名古屋市市役所の農政課と農業技術課さんの市民農園担当者さんにお話を伺っていた時のことです。

実は、名古屋市の市民農園担当者さんの方から、

「水道の需要はとにかく高いです。」とか、

「そんなに高くない木柵でもいいから、歩道と農園の間を区切る遮蔽物があると、特に女性は有難いようです。農園の外から歩行者の方に『何作ってるんですか?』とか、結構声かけられることあるみたいなんですよ。」

と教えていただいたんですね。

 

もちろん、それだけでなく、私も昔祖父や父の畑を手伝ったことがあるので、

畑に水道があることの便利さは痛感していました。

だからこそ、水道がないとポリタンクで水を運ぶのはめちゃくちゃしんどいとか書いたのです。

が、正直遮蔽物(木柵)は最初意識していませんでした(なので、この畑には昔フェンスがありませんでしたよ)。

 

歩行者の方から声かけられるというのは、この話を市役所の担当者さんからお話を伺った時は私自身正直懐疑的でした。

ただ、名古屋市の担当者さんが敢えて嘘を私につく意味もないし、

野菜泥棒も入りにくくなりますし、

農園の北隣のビル敷地との境界に有刺鉄線があったので、ここで小さいお子さんもいらっしゃることを想定するなら、

といった理由でフェンスは必要だな、と思いフェンスも施工をお願いしました。

 

実際当園を開設してみて、野菜を作っていると、確かにたまに声をかけられることがありますので、

フェンスという遮蔽物の良さを、私も改めて実感したんです。

 

 

え?

名古屋市の担当者さんのからの話を紹介できない、農具があることのよさが疑わしい?

では、備中鍬1つ、試しにホームセンターで手にとってみて下さい。

そして、ご自宅から農具を運んでみて下さい。

百聞は一見に如かず、です。

是非一度お試しください^^

 

野菜作りに必要な農具は、畑を耕す用の備中鍬(これが一番重たいでしょう)だけでなく、

畝作りをするための平鍬、

耕したり収穫したりする際に使うシャベル・スコップ

水やりのためのジョウロ

雑草取りの三角ホー、地面をならすレーキ(これらはなくてもなんとかなりますが)などです。

これらを実際に手に取られ、値札を確認され、

必要な際に必要な農具をご自宅から運んでくるシミュレーションを、

是非一度されてみてください\(^o^)/

 

貸し農園に農具が備え付けてあれば、持ち運ぶ手間が省けるので、

ご自宅から運ぶよりは、農具が貸し農園にあった方が絶対に楽だと私は思うんですが(^_^;)

農具に限らず、更新制の文のくだりとか、

お好きなだけ疑っていただいても、当園はいたって大丈夫です(^o^)

ご納得の上、契約していただきたいですしね。

 

当園の側から発信している情報なので、バイアスがかかってしまうかもしれませんが、

きちんとした事実を書かないと。

あくまで私なりのですが、そういうポリシーで書いています。

(だからこそ、土壌改良をしたうえで区画をお引き渡ししたいと考え、募集区画を制限させていただいております。)

むしろ、「あそこは嘘ばっかり」と思われる方が当園にとってもリスクが高いですからね。

(SNS等の発達した現在において、商売をされたことがある方でしたら、説得力のある口コミの重要性に異を唱える方はいらっしゃらないでしょう。)

 

 

追伸:以前、とある利用者様が、

「女の私が夕方一人で畑にいて野菜を作っていたら、宅配便の車が畑の前に止まったのよ。夕方で女一人ってのもあってちょっと怖いと感じたから、内側から慌てて鍵をかけたの。」

と仰っていました。

安心できるから(この利用者様が安心されるために)鍵を内側からかけたんだと思われますが、

外と遮蔽できるフェンスはやっぱり実際に役に立っていたようです\(^o^)/

 

 

追追伸:

でも、なーんかスッキリしないんだよね。

先払いだしさ、金額も小さくないしリスク高くない?

そんな風に思われる方もいらっしゃるかもしれません。

そりゃ、当園と初めて関わられようとされる方なら、誰でもそう思われますよね。

 

ということで、近々リスクを下げたコースを設けます。

名古屋市さんに許可を頂く必要があるので、今調整中です。

最後は表題と全然関係ない話ですみません><

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-管理人のひとりごと

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.