野菜の情報

ギャップランキング第2位、第3位

投稿日:2016年4月10日 更新日:

こんにちは、Vegetale di 極楽の管理人です^^

 

先日のランキングの続きです(^o^)丿

 

第3位 オクラ

ネバネバしていて健康にいい、オクラはそんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

個人的には、皮(実)が硬いというイメージでしたね。

あまり美味しさのよく分からない野菜というか・・・。

 

それが、自分で育てて食べてみると、実がとっても柔らかい!

フワッ、トロっの食感でした!

これはおいしい! と、管理人、オクラのファンになってしまいました(≧▽≦)

 

ナスでもそうでしたが、新鮮でおいしい野菜というのは、実も皮も柔らかいんですよね!

アクが強い野菜でもアクの強さは感じませんし。甘さが強かったり。

 

しかも、管理人が育てたオクラは、近くの某ホームセンターで僅か100円位で買った苗でした。

これがガンガン育ちます!

植えた時数cmだったのが、2mくらいになりますからね(^^ゞ

そして、どんどん実をつけます!!

生育が早いので、できたら頻繁に畑に来て収穫したいところです。

 

また、生育が早いので、少々葉が虫に食われても大丈夫という点で、失敗しにくい野菜でもあります。

オクラの花や、実のつき方、成長速度など、見ていても楽しめる野菜です。

長期間収穫ができる、栄養も豊富、比較的虫や病気に強いという点でも、

ぜひ1度お試しいただきたい野菜です!

 

 

第2位 ピーマン

苦くて、ピーマンの皮が固くてゴリゴリする感じが嫌。

食べられなくはなかったですが、私もピーマンに対して持っている印象は、上記のようでした。

栄養のために無理やり食べていたというのが、ピーマンに対する率直な感想でした。

 

ところが!

自分で作ってみたピーマンは衝撃的でした!

歯ごたえがサクッ、フワッとしていて、しかも、苦みがあまりない!

こんなピーマン、食べたことありますか?

ピーマンの肉詰めにして食べましたが、お肉との一体感が最高です!

 

実はこの料理、管理人は昔ピーマンだけ別にして無理やりピーマンだけ食べて、

お肉で「口直し」して食べていました。

だって、噛んでるとピーマンだけ硬いせいかお肉から剥がれてきて、

ピーマンの苦味が結局舌の上で居座るんですもんT_T

 

ところが!

自分で育てたピーマンで作ったピーマンの肉詰めは、

ピーマンの皮がやわらかいので、お肉と一緒にフワッと簡単に噛み切れます。

噛めば、ピーマンのほんのりとした苦味が、お肉の味を苦味が邪魔してない、

それどころか、少しの苦味がお肉の甘さを一層引き立てているんですね!

ピーマンの肉詰め

 

昔はピーマンの肉詰めという料理の存在が謎だった管理人ですが、理解できました。

ピーマンとお肉を合わせて食べると、ピーマンもお肉も一層おいしくなる、

ということですね!

 

ピーマンの肉詰めにはソースをかけて食べるので、

ピーマンが苦手なお子さんには、食感、苦味、ソースというサポートの3点から、

とれたての自家製ピーマンで作ったピーマンの肉詰めを、

騙されたと思って一度お試しいただきたいです^▽^

 

ピーマンは、1株で1~2人分くらいでしょうか。

5月下旬頃に植えたら、9月末頃まで、長い期間収穫ができます。

比較的病気にも強く、必要な作業としては追肥と剪定くらいで、難しくありません。

 

 

次回は1位の発表です(^O^)

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-野菜の情報

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.