こんにちは、Vegetale di 極楽の管理人です^^
さてさて、
前半の内容を前提にしますと、秋植えのジャガイモは、
①購入してきたタネイモを
②切らずに
植えるということになりますね^^
で、先日のブログで書いた秋ジャガ、実は、
春収穫できたジャガイモで、食べずにいた間に芽が伸びてしまったやつを種イモにしたんです。
春はデジマのタネイモをちゃんと購入したんですけどね。
実験①
まず①の実験です。正直全滅を覚悟していまいた(笑)
結果はご覧の通り無事でした。
こんなかんじです。ちなみに右は大きさ比較のための管理人のガラケーです。
種イモにした食べなかったジャガイモは、ウイルスに感染してなかったのかな^▽^v
実験②
そして、②の実験です。
植えた6つのタネイモのうち、
(1)4株は切らずに、
(2)2株は切って乾かして植えてみました。
収穫した感触は、(1)>(2)でした。
実のつきが、(1)の方がよかったという印象です。
①で載せた収穫したジャガイモの写真は、対照実験群のイモと混ざってしまっています><
②の実験は、収穫できた6つのジャガイモの株は、全て同じ畝で育てたので、
差は種イモとしか思えない・・・。
ジャガイモの性質をふまえた画期的な栽培方法!?
そういえば、「やさい畑」という雑誌に、
ベテランの農家さんが、ジャガイモの浅植えで土寄せもほとんどしない、
しかし、収穫はとても大きい実がたくさんとれたという、
衝撃的な実験結果が載っていました。
農園に設置してある野菜栽培の本には、
種イモを地中に埋める向きと芽かきの要否、収量について、
サラっと触れていた割に、結構興味深い内容が書いてありましたね!
普通は芽を上向きにして植えるんですけどね。
今度ちょっと実験してみようかな^^
もうジャガイモの植え付けの季節ですね!
管理人は、種イモを2週間くらい前に用意していたのですが、
寒い日が多かったのか、芽がなかなか出てくれません><
来年は2月前半くらいに種イモを注文しておこう。うん。
早く植え付けたいなぁ・・・( 一▽一;)