当園からのお知らせ

ズボォッ!!

投稿日:2016年3月12日 更新日:

  こんにちは、Vegetale di 極楽の管理人です(*^。^*)

 

かねてから土壌改良していた区画が、すごくよくなっておりました^▽^v

CIMG2824

支柱が・・・(見にくいけど写真中央の緑色の棒にご注目下さい。)

CIMG2825

ズボオッ!!

CIMG2821

拡大したところです^^

 

ここは土が非常にかた~い区画だったので、

昨年夏ころに、硬い土を相当量かき出して、更にがっつりとバークたい肥とかを入れておいたのです。

畝を作る分の作土層は昨年夏ころの時点で柔らかくできましたが、

それでも、その下の層が硬かったので、ダメもとのバークたい肥等の投入でした><

 

ダメもとだったのは、微生物が植物由来の土壌改良剤を分解し増殖して地中深くにまで浸透していくには、

まだまだ時間がかかると予想していたからなんです。

正直2016年内にお貸しできる状態になるのすら無理だと思っていたんです。

が・・・、まさか半年ちょっとでここまでになるとは\(◎o◎)/

 

これは嬉しい誤算ってやつですね( ̄―+ ̄)

 

土壌改良の方法は、以前書いた通りで、この区画もこれに沿って行っていたのですが。

正直ここまでになるとは微塵も思っておりませんでした。

微生物パワー、おそるべし、です。

牛フンなど、動物由来の土壌改良剤ではこんな短期間にここまでならなかったのでは、と思います。

 

生えていた雑草(抜いておきましたが(^^ゞ) の元気が非常によかったので、

ここまでの状態なら野菜作りを十分にお楽しみいただけそうです!

この区画はこれで募集を承れそうです♪

 

さらに、今後バークたい肥や腐葉土などを投入し続ければ、

さらに支柱が深く刺さるようになっていきます!

 

いい野菜は、いい土から、ですね(^^♪

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-当園からのお知らせ

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.