野菜の情報

冬至カボチャ

投稿日:2015年12月24日 更新日:

こんにちは、Vegetale di 極楽 の管理人です^^

一昨日は冬至でしたね!

 

冬至の日にカボチャを食べると

ということで、昔から我が家では冬至の日にカボチャの煮物を食べていました。

畑で野菜作りをする前の私は、お恥ずかしながら、

カボチャは冬が旬だと思っていました(≧△≦)

今スーパーで野菜は年中手に入りますし・・・。

寒い冬を乗り切れるように冬が旬で栄養価が高いカボチャを食べるんだと思っていました・・・。

 

しかし、カボチャは夏が旬です!

無農薬栽培だと、季節を外しての野菜作りはまずしませんから、

どの野菜がいつ旬か、よく分かるようになります。

(冬至にカボチャを食べる理由である、夏に取れて保存がきくカボチャを厄除けや越冬祈願として食べるから、

ということを知れば、カボチャは夏が旬だと分かるんですけどね・・・orz)

 

 

え、それがどうした?

旬が分かると何かいいことがあるのか?って?

 

野菜の旬が分かると、言うまでもなく、まず食育になります。

昔ながらの野菜作りや経済を、野菜作りを通して垣間見ることができます。

 

旬を外した野菜栽培ができるようになったのは、さまざまな技術が進歩してからです。

ずっと昔は、野菜は主に旬の時期にしか収穫していませんからね。

 

また、野菜を含め物価は基本的に需給バランスで大きく変動します(それ以外の要因もありますが)。

供給が多い(需要が少ない)ほど価格は下がり、供給が少ない(需要が多い)ほど価格は上がります。

そのため、旬の時期は野菜がたくさん取れるので、野菜の価格は下がる傾向にあります。

 

さらに、旬の野菜は栄養価が高いんです!

こちらの記事もご参照下さい^^)

同じものを食べてもそれだけ体にいいわけです。

安くて、栄養価が高い。旬の野菜はいいことづくめですよね♪

 

旬の野菜はお財布にやさしくて体にもいいので、

旬の野菜を知ることで意識的に体とお財布にいい買い物ができます^^

 

 

 

今回は変わりばえのない内容ですみません(×_×)

ネタ切れじゃないですよ \(◎o◎)/!

ほんとですよー(^o^)丿

 

 

 

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-野菜の情報

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.