野菜の情報

ニーム経過報告

投稿日:2015年12月3日 更新日:

こんにちは、Vegetale di 極楽の管理人です^^

 

先日地表近くに埋めてみたニームの経過をご報告します。

 

ニームの臭い

埋めて数日(A)は、区画の周りにいても若干ニームの臭いが漂ってきました。

(意識しないと気にならない程度だと思いますが。)

1カ月近く経つ(B)と、ニームを埋めた区画かどうか、

まず気付かないのではないかというくらいに、ニーム臭はなくなっています。

 

 

最初にニームを埋めた直後はAの通りなのですが、

ニームを埋めて数日後に雨が降りまして、その雨の後ニームを埋めた区画の近くに行っても、

いえ、畝のすぐそばまで鼻を近づけてにおいをかいでも、臭いはそんなに気になりませんでした。

 

Bについては、

ニームを埋めて1カ月くらい経っても畝に顔を近づけると、ほんのりニームの臭いはしますが、

ここまでしないとまずニームの臭いだと気づきません。

 

畝に顔を近づけて臭いをかいでいましたが、何とか、誰にも通報されませんでした^▽^v

通報しないで下さり、ありがとうございます(^ー^

 

 

ニームの防虫効果

以下の点から、ニームは虫を寄せ付けない一定以上の効果があったんではないかと思います。

 

まず、具体的にニームを撒いたのは、

ほうれん草(2畝分)、ブロッコリー、キャベツ、イチゴ(ブロッコリー以下各2株)です。

先日書き忘れておりましたね><

 

今のところ、ニームを株近辺に埋めた野菜では、ブロッコリーを除き虫がついた形跡はありませんでした。

ブロッコリーだけ葉の裏側にアオムシと、虫の卵がついていましたので、

見つけ次第除去しましたけど。

 

さらに、ニームの効果を検証するため、対照実験として、

ニームを埋めたのと同じ日に、2畝分ほうれん草の種をまいたんです。

(もちろん、土や日当たり、風通し等は同じです。)

その2畝のほうれん草のうち、

①1畝にはニームを入れ、

②もう1畝にはニームを入れませんでした。

そうすると、①②はいずれも全て虫に食われた形跡は皆無でした。

①はともかく、②は、②の近辺にニーム臭が漂っていたから全く虫がつかなかったのかな?

 

さらに、①②より前に別の場所で育てていたニームを撒いていなかったほうれん草(③)があったので、

これにニームを事後的に入れてみました。

③は、ニームを撒く前は虫がついていて生育がイマイチでしたが、

ニームを撒いてから虫がいなくなり、生育育が良くなった気が・・・。

・・・という具合です。

 

ニームは自然由来のものなので、分解が早く、1カ月くらいで効果がなくなってしまうのが残念なところでしょうか。

でも、当園は無農薬で野菜を育てる農園ですので、

無農薬ながら防虫になるのはありがたいですね^^

 

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-野菜の情報

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.