新着情報 

サツマイモ取れたどー♪

投稿日:

こんにちは、Vegetale di 極楽の管理人です^^

 

収穫したサツマイモです

ご報告が遅れましたが、

放置しておいた一生懸命育てたサツマイモが、先日ついに収穫できました!

写真の準備をしていたら日が沈んでしまい、黒っぽい画質になってしまったのが悔やまれます><

私の肘から先くらいよりも大きい、900ml位のペットボトルくらいのサイズのサツマイモもいくつか取れました♪

ちなみに、写真のペットボトルは435mlのペットボトル(高さは500mlのペットボトルと同じ)です。

他にも、ここまで巨大なサイズでなくても、普通にスーパーで売ってるくらい十分な大きさのサイズが多数。

いやー、放置しておいただけなのに頑張って育てた野菜が(自分なりに、ですが)うまく育つと嬉しいですね!

 

まだ小さいイモがあった一方、収穫が若干遅れてしまい育ち過ぎて実割れしてしまったイモがあったのは残念でした。

外から見ただけでは育ち具合が分からないので、掘ってみないと分からないのだけは切ない・・・T_T

 

サツマイモは昨年も育てましたが、

味はもちろん、大きさや収穫量など、昨年よりも総じていいかんじのサツマイモでした!

 

そこで、昨年と今年取れたサツマイモの差を考えてみたのですが、

 今年はバークたい肥をしっかり栽培前に入れたので、昨年より土がさらに良くなった

 今年はベニアズマという品種で、昨年は品種もよく分からないものだった

 昨年は植え付けが遅く、くたびれた苗しか残っていなかったのに対し、

今年は入手した苗の元気がよかった 

 今年はサツマイモをマルチをかけて育てたので、雑草が伸びにくかった

(サツマイモはよく伸びるので、マルチをしていない昨年も雑草よりサツマイモの方が勢いは遥かによかったですが)

・・・あたりではないかと思います。

 

 

来年は、更に土を良くし、植え付け角度をもう少しつけて(収穫数は減りますが、大きいイモが取れやすくなるそうです)やってみようと思っています。

時期と品種はこのままで大丈夫そうです^^

 

サツマイモは、

1本の苗がこんなに増えるのか(@□@;) というほど、ツルが勢いよく伸びます。

貸し農園でも、同じ畝に他の野菜があると、その野菜がサツマイモのツルの伸びる勢いに負けて生育が悪くなりかねません。

そのため、広い栽培スペースが必要になります。

ただ、難点を挙げるとすればそのくらいで、土づくりと植え付けをきちんとすることに留意すれば、

ツル返しをする以外は基本放置(水もやらなくていいです)でおいしく育ちます

初めての方でも非常に作りやすい野菜で、オススメの野菜です(●^o^●)

 

サツマイモは、比較的保存がきくので、

食べきれない分はご家族やお友達におすそ分け♪

というか、いつの間にか母がおすそわけしまくっていていました(^^ゞ

とても美味しかったとわざわざ来訪してお礼を言われたので、お世辞ではないとしたら栽培者冥利に尽きます^^

喜びを共有できちゃうのも、野菜作りの楽しみの一つですよね^▽^

 

管理人ブログカテゴリ一覧

管理人自己紹介

名古屋市名東区の快適貸し農園「Vegetale di 極楽」の管理人の加藤久典です。
ホームページの文章は本文・ブログ含めて全て私が書いています。
本文ではややかしこまっていますが、ブログではキャラそのままの文章になってます(^-^;

当園の紹介については本文を、管理人のキャラクター全開のひとりごと的な内容は、ブログをご覧ください。

たまに農園に出没します。
お会いした時はよろしくお願いします(*^-^*)
                           

【年齢は秘密です】
よく年齢を間違えられます。。
せっかくなので(笑)、実年齢はヒミツにしておきます。
ブログのネタの内容とかで年齢はなんとなくお察しください。。                                                
 
【好きな野菜は?】
実はオクラやサトイモは、今まであまり好きではなかったですが、自分で作ってみたオクラがびっくりするくらいやわらかく、サトイモはホクホクで、予想以上の味に衝撃を受けました!!

ということで、今までの好き嫌いがアテにならなくなってしまいました。。。
いろいろな野菜を作ってみて、市販のものと比べてみようと考え中です(*^-^*)

                           
【ご連絡先】
お気づきの点等ございましたら、お気軽におっしゃって下さい。

080-3645-5969
または
yasai@www.vegetale5969.jp

までお気軽にどうぞ^^               
全て私が返信させていただきます。

この農園のことだけをやっているわけではないので、時間の制約があるのですが、よい農園にしていくよう頑張ります!!

-新着情報 

Copyright© Vegetale di 極楽 , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.